まさやのきまぐれダイアリー

怠惰で人生追い詰められている限界大学生の日記帳。文字という形で積み上がる排泄物を毎日残しています。

日記:2021/12/03 (金)

こんばんは。まさやです。

 

 

金曜日は物事に対するやる気は最低値に近いですが、心の余裕が一番ある日でもあります。

逆に、やる気はあるけどその分余裕も無くなるのが日曜日の夜。

「月曜日からは心機一転して頑張ろう」と意気込むのは毎週のお約束。

大抵は初日から寝過ごし、うだうだグダグダ過ごしているうちにあっという間に今日のように金曜の夜になってしまうのです。

 

1ヶ月も1年も、見渡せば長く遠いですが、振り返ると全然短いんですよね。

 

は〜あ!もう2021年も終わっちゃうな〜〜〜!!!!

周りは就活!僕はニート

周りは資格の勉強!僕は分詞構文もよくわからない!

光陰なんとやらですね...。

 

さて、今日は夢が面白かったので中々ベッドから出られず、結局昼前に起きました。

しかし、すぐに飯を作り食べて、その後はコーヒーを飲みながら課題を終わらせたり、アロマを焚きながらクロッキーウマ娘を進めたりと意外と有効な午後の使い方ができました。

f:id:masaya0921:20211203195105j:plain

手前のランタンがアロマディフューザーです。

コードレスで2時間くらい動くので、集中タイムや就寝時に活躍しますよ。

私の机はそれなりに整頓はしているつもりですが、如何せん物自体が多く、スッキリ感を出すには少々限度を超えてしまっています。

左にはコーヒーと消毒液、香水やアロマオイルがあり、手前には参考書やOculus、まだ開けていない石膏粘土など、どう考えても普段使いしないものまで溢れています。

f:id:masaya0921:20211203195108j:plain

使っているオイルは、無印良品の「おやすみブレンド」と、薬局で買ったハッカ油。

シトラス調の落ち着く香りは、商品名通り睡眠を促してくれるのですが、課題をする際や集中したい時は少しだけミントを混ぜることで、スースーして気が引き締まる香りになるのでおすすめ...

するには少し人を選ぶかも?ミントは強い香りなので、返って気が散るかもしれませんし。

 

オイルの種類に乏しくてとりあえず母に泣きついてみたところ、

一月から始める予定の「1ヶ月でひとまとまりの法律体系をノートでまとめる」タスクをクリアできれば、ピュアローズのような極端に高過ぎない品なら買ってくれると公約を結ぶことに成功しました。

1月とは言わず、12月からさっさと始めた方がいいかもしれませんね。もう全然時間無いわけですし。

てか手書きでノートに書くって効率悪くないですか?パソコンのメモとかノートにまとめて打ち込んで後で印刷するとかじゃダメなんですかね??

まぁ両方やったことないんですけど。大学受験の時も参考書に書き込んでただけで勉強ノートを作った記憶がありませんし。

 

夕方は地元を散歩していました。

日が沈む方向は黄色く染まるのに対し、東の方向は赤く染まるのは印象的でした。

f:id:masaya0921:20211203205235j:plain

f:id:masaya0921:20211203205238j:plain

その後、適当にぶらついて家に帰り、ボーッとしてたら夜になっていました。

 

最近はクロッキー帳に猫を描く練習を始めたのですが、クソブサイクな出来損ないしか書けないので猫ってとても難しい。

 

ではまた明日。