まさやのきまぐれダイアリー

怠惰で人生追い詰められている限界大学生の日記帳。文字という形で積み上がる排泄物を毎日残しています。

日記:2021/11/18 (木)

こんばんは。まさやです。

 

....

え〜〜〜〜....なんだったかな、前置きで書こうとした話のネタがあった気がするんですけど、メモを取らなかったので忘れてしまいました。

去年の北海道旅行の話は毎日詳細なメモを取っていたので、1年経っても昨日行ったかのように書くことができたのですが、記録をしないと一日の中での出来事ですら書けなくなってしまうのですね。

人の記憶力のなんたる脆弱なことか。

 

今日は朝に英語の講義があり、とりあえずコーラを飲みながらだらだら過ごしていました。

勉強時間以外は基本的にポケモンの育成論しか考えておらず、だからといって考えた型の育成をしているわけでもありません。だってめんどくさいし。

基本的に、マイナーなポケモンを運用しようとすると「きあいのタスキ」か「じゃくてんほけん」しか活路がないのは問題だと思います。

あ、”初手ダイマ弱保ゼクロムは多分めちゃくちゃ強いです。

 

そんなこんなで午後に差し掛かったところで、アンニュイメーターが MAXに達しました。

しかし、このまま何もしないで夜まで過ごすのはいかがなものかと思ったので、おやつ探しがてら放蕩開始。

テキトーに外をぶらついて、何か起こらないものかと待ちぼうけ。

f:id:masaya0921:20211118220237j:plain

特になんの意味もない橋と川。

ノスタルジーは特に感じません。ずっと住んでいる街なので、思うこととしたら「きったねぇ川だなぁ」「ハクレンとか泳いでないかな?」とかぐらいです。

お昼食べたばかりなので腹も空いてないけど、ストレス発散に料理がしたい...!

 

そうだ!

家の出費に計上して勝手に食材買っちゃえ!

f:id:masaya0921:20211118221001j:plain

と、いうわけで、地元のスーパーでスープの材料を買い揃えてきました。

大体これで850円です。

目玉焼き、スパゲッティの次くらいに私が作る「野菜過多コンソメを彩る先兵たちです。

刻んで使うので、家にあったニンニクを冷蔵庫から出したところ

f:id:masaya0921:20211118221221j:plain

ツノ生えてて草。

買って全然使わなかった結果、カタツムリみたいになっていました。

芽は食べちゃダメですよ。 

...と、ジャガイモのノリで書きましたが、どうやら食えるみたいですね。

今回は見なかったことにして冷蔵庫に再びぶち込んでおきました。

 

では調理開始。

私的には、ストレス発散には豚汁やカレー、パスタのような大量の飯を料理するのが一番楽しい。

とはいえ、洗って皮を剥いた野菜達を、形ごとに刻んでコンソメキューブを溶かした鍋に叩き込むだけなので、料理と呼ぶかはグレーゾーンです。

とりあえず「古見さん」の最新話を見ながら次々に切っては鍋に入れ...

 

手が止まる。

 

f:id:masaya0921:20211118222511j:plain

ちょっと無理そう。

キャベツは半玉入れるのですが、まだ1/8玉。

仕方が無いので、もう一段階でかい鍋に全て移しました。

f:id:masaya0921:20211118223000j:plain

後はなんかピリッとさせたくて、家にあった青唐辛子が参戦。

そして適当に味の調整をして完成です。

f:id:masaya0921:20211118223052j:plain

よく出来たと思います。

 

今回の材料は、

水...1.5~2L(適量)

キューブ...5個

にんじん...2本

タマネギ...3個

キャベツ...1/2玉

ベーコン...買った分だけ(140g?)

=====ここからアドリブ=======

ブロッコリー...1個

ニンニク...3かけら(刻み)

青唐辛子...4本(ワタ、種は取り除く)

シャンタン...適量

生姜チューブ...適量

砂糖・胡椒...適量

です。キャベツは1玉でも良かったし、ベーコンはブロックが買いたかったし、更に欲を言えばシャウエッセンウインナーにすれば良かった。

あと、「タマネギは入れれば入れるほど美味しくなる」と思います。凄いですねオニオンの旨味は。

 

休憩中、家のネスカフェマシーンで休憩にと「チョコチーノ」を飲んでいたのですが、これめっちゃ美味かったです。

f:id:masaya0921:20211118224023j:plain

f:id:masaya0921:20211118224057j:plain

いつも自分の紅茶やインスタントコーヒーを飲んでいるのですが、何気に我が家にはこういうコーヒーマシンもあるし、なんならキリンの「ホームタップ」というサブスクのビールサーバーも置いてあります。

まぁ後者に関しては酒嫌いな身なので、週末に兄や両親が楽しそうに飲んでるのを見てるだけなのですけれども。

この後、チョコチーノの横にあった「トフィーナッツラテ」なるものも飲んだのですが、これもまた美味いのなんの。

 

なんでこの数年間、私はドルチェグストを使って来なかったのだろうか?

詰め替えの購入権を持っている父には、これからはキャラメルラテやカプチーノのような普通のコーヒではない味を希望していこうと思います。

 

この後は、今日の自分に課した絵の練習タイム。

今回は「入道雲と海」です。

とりあえず、さっき前情報無しで書いた絵は上げておきます。

f:id:masaya0921:20211118225233j:plain

水面、アホみたいに適当で草!

 

まぁまぁ、見ててくださいな。

一晩もすれば、とんでもない爆発的な成長を皆さんに見せられるかと思います(傲慢)

どうせこの後はあらゆるYouTuberがダイパリメイクの実況を始めるので、作業用bgmには困りません。

 

ではまた明日。