まさやのきまぐれダイアリー

怠惰で人生追い詰められている限界大学生の日記帳。文字という形で積み上がる排泄物を毎日残しています。

日記:2021/09/14 (火)

こんばんは。まさやです。

 

ホワイトムスクってイマイチどう表現していいか分からん匂いなんですけど(よく知らんから)、最近雑貨屋さんの芳香剤コーナーでムスクの香りがする奴を嗅いだら、幼少期に臭くて大嫌いだった父の車の香りがしました。

嗅覚の記憶は侮れないですね。ちなみに巷では評判の良いサムライという香水の匂いも私は何故かあまり好きではありません。最初は良いんだけどなんか後半の匂いがクサいんだよなぁ...

ちなみに僕がたまに外出する際にかけているのは「キャロライナへレラ212」ですが、多分誰にも気付かれていません。もしくは、臭いけどその事を面と向かって言うのは憚られているのだと思います。優しい友達が残ってくれてとても嬉しいのですが、仮にそうだったら泣きそう。

 

 

今日はひと手間かけた朝ごはんをいただきました。

f:id:masaya0921:20210912214802j:plain

前回買ったスパムを薄切りにして胡椒をまぶしてフライパンで焼き、その間にマフィンをトースターで温め、卵をポーチドエッグにしました。

それらを一つの皿にまとめて、チェダーチーズを1枚乗せて挟めば完成です。

f:id:masaya0921:20210914223752j:plain

完成です。

その名もジェネリック月見マフィン」

手前にスパムの残骸がありますが、これはこれで美味しくつまみました。

肝心の味ですが、見た目通りのマフィンバーガーって感じで、高校時代にエッグマックマフィンとモンスターエナジーを咥えながら、学校への坂道を登っていた頃を思い出します。

特に、チェダーチーズが普段と違う味を大きく演出していたと思います普通のとろけるチーズではあまり肉との相性が良くないので(個人の感想)

 

自分で作ってみて驚いた点は、スパムがとても塩辛かったことです。

要するにレーションなので、長期保存するためにこんなに濃い味付けにしているのかな?と勝手に訝しんでいました。

焼く前に味見しておいてよかった。しなかったら塩も加えてとんでもない味になっていたと思います。

あと、これは好き嫌いの話ですが、もっとファストフード店に近づけるには、卵を半熟トロトロではなく固茹でにした方が良さそうだなと思いました。というのも、今回は茹で時間5分位でトロットロだったので、マフィンを噛んだ瞬間にアッツアツの黄身が手や皿に爆散してだいぶ悲惨な状況になったからです。食べやすさの為にも次からはもう少し固めて、黒い縁が現れて鉄臭くならないラインを攻めていこうと思っています。(ラーメン屋の味玉は好きだが、おでんの卵は凄く嫌い)

 

そういえば、今日は深夜にもある買い物をしていました。忘れてた。

f:id:masaya0921:20210914225058j:plain

再販された「かじるバターアイス」です。

とりあえず3本買いましたが、深夜に一本、弟に一本、夕方に一本食べて無くなってしまいました。

この代物は、半年ほど前に発売するや否やネットで大バズりして瞬く間に在庫が無くなり、一部のファンは再販を心待ちにしていた事だと思われます。

熱量は一本140キロカロリーと割と普通なのに対して、バターを冷やしてそのまま食べているかのような、濃厚で罪深い強欲の味が至福の時間を生み出します。

私は第六感で深夜イチにコンビニへ躍り出て買いましたが、既にTwitterでは当然の様にトレンド入りを果たし、恐らくこの先は購買戦争を避けられないでしょう。

というか、ブームの火付けが急すぎるので、台湾スイーツみたいなステマじゃねぇかな?と心のどこかで疑っています。

まぁでも、美味しかったのでOKです。

 

今日はTwitterで見かけた漫画が性癖のドストライクすぎて頭を抱えてしまいましたね。

あ、漫画名は秘密です。単行本の宣伝みたいだったので、買う予定がないのに好きだなんだと名前を出すのは失礼かなって思っているので(なんで話題に出した?)

 

今回の話とは関係ないんですけど、名前だけ有名になったネット漫画家って可哀想だと思います。

十何万とフォロワーがいて、4ページで女の子が赤面するみたいなTwitter漫画でいいねやRTを稼いでも、結局自分の買いた漫画はリプライ画像に使われたり、ネットミームの一部にされて、読者数は多いのに思ったより購買層に繋がらない...

 

...ただの憶測ですけどね。

多分そこまでファンが多ければいろんな仕事抱えてると思います。

 

 

ではまた明日。