まさやのきまぐれダイアリー

怠惰で人生追い詰められている限界大学生の日記帳。文字という形で積み上がる排泄物を毎日残しています。

日記:2021/09/08 (水)

こんばんは。まさやです。

 

最近「やばいクレーマーのSUSURU TV 」が頭から離れず、ついつい「うっひょ〜!」と生活の中で口にしてしまいがちです。

nico.ms

これは派生動画ですが、初見は笑いすぎて脇腹をつりました。

内容はクソ動画そのものですが、調声技術の高さがより笑いを誘います。

 

 

さて、今日も眠りが深く昼前に起床。

眠りが深いっていうのは語弊がありますね。そうであれば短時間睡眠で事足りるはずなので、正確には「寝心地がよく二度寝三度寝を繰り返し昼前に起床」です。

朝に起きるのは何か義務的な用事がないと無理です。そう思うと一年時に月曜一限に通っていたのは正気の沙汰ではないなと思いました。

 

さて、今日は昨日買い込んだ野菜を使ってお昼ご飯を作ります。

f:id:masaya0921:20210908202558j:plain

タマネギ、ナス、カットトマト缶、ニンニク、それにオリーブオイルと塩胡椒。

隠し味にビネガーと根昆布出汁も使います。

これを適当にカットして、

 

f:id:masaya0921:20210908202705j:plain

 

適当に混ぜて、

 

f:id:masaya0921:20210908202711j:plain

 

それっぽくスイートバジルを乗せれば、

 

f:id:masaya0921:20210908202740j:plain

出来上がり。

スカした名前をつけるなら、

「揚げナスとトマトのスパゲッティーニ 〜バジリコを添えて〜」

みたいな感じだろうか?

f:id:masaya0921:20210908202717j:plain

兄弟3人分を作り、兄からはキッチリ原価を回収。

私が勝手に”家用として”食材を買い、母や兄から金銭を受け取って何とか財布をやりくりしています。なんてみずぼらしい...

自分で買ってみて分かったのですが、トマト缶は思っているよりも安く、ナスは思っているよりずっと高いんですよね。

サバイバルをしている限界大学生と仮定した場合、仮に同じ値段帯ならブロッコリーやカボチャの方が生存力に繋がると思います。更に言えば貧乏なら野菜なんて食ってる余裕ないので、乾麺と卵と納豆で飢えを凌ぐ他ありません。どうしてもっていうのなら川沿いに生えている雑草でも引っこ抜きます。

 

今回は美味しく作れましたが、欲を言えばソースにもっと粘り気が欲しいところです。

市販品は増粘剤や小麦粉でとろみを出しているので、麺に絡むのですが、自作するとあっさりしていてあまり麺に絡みませんでした。

次からはソースにパスタの茹で汁を混ぜるなりして工夫しようと思います。

 

最近の習慣として、食後はお茶を一杯飲みます。

f:id:masaya0921:20210908204052j:plain

これもまたルピシアの「アラジン」というブレンドハーブティーです。

ミントとジャスミンの香りのする緑茶で、食後に飲むと非常に爽やかな気持ちになる私の好きなブレンドです。

今日はホットですが、これはアイスでも美味しいのでオススメです。(期間限定だけど)

(よく見るとティーカップと名前のわからない銀色の茶を煮出すやつのサイズがあっていません)

 

その後、皿片付けがとにかく面倒で、終わった直後に昼寝をしたところ18時になり、私の1日は終わりました。悔しいので、明日は絶対に5時に起きてジムに行きます。

 

 

ではまた明日。